ぼちぼちと その17

「ぼちぼちと」のシリーズを終わらせ
通常バージョンに戻りたいので
頑張ってアップしていきたいと思います。
あっ!でも…
最近、写真撮るのが面倒で
かなり撮影してない日が多いです(^_^;

なんてことない、普通のご飯ですが
宜しかったら、おつき合い下さいね。
ほな、行きましょか。


★焼き鳥★

焼き鳥

メニューは(10月20日)
 ・さつまいもご飯
 ・みそ汁(大根、人参、わかめ)
 ・焼き鳥(塩胡椒焼きとタレ)
 ・ピーマンの甘辛焼き
 ・丸ごとエリンギ醤油焼き
 ・すだち
 ・ポテトサラダ(人参、きゅうり)
 ・きゅうりの浅漬け

焼き鳥が中途半端に残っていたので
使ってしまいました。
この日は魚を焼くコンロで焼きました。
塩胡椒焼きとstillちゃんのタレで焼きました。

さつまいもを実家からもらったので
さつまいもご飯にしてみました。
甘くて美味しかった〜♪


★ハヤシココット★

ハヤシココット

メニューは(10月24日)
 ・ご飯またはパン
 ・スープ(わかめ、ねぎ)
 ・ハヤシココット(ハヤシライスのソース、卵)
 ・ほうれん草入りウインナー
 ・水菜
 ・きゅうり
 ・パプリカ

前日はハヤシライスでそのソースが残ったので
耐熱皿にハヤシソースを入れて、
卵を落として、オーブンで焼きました。
これはよくお弁当のおかずとして登場します。
ハヤシソースの代わりに
残ったカレーソースでも美味しいですよ。
お好みでチーズを入れても美味しい♪


★大根めし★

大根めし

メニューは(10月27日)
 ・大根めし(豚肉、紅生姜)
 ・みそ汁(キャベツ、卵、ねぎ)
 ・温奴の天かすのっけ(天つゆ)
 ・ピリ辛ツナサラダ(ベビーリーフ)
 ・トマトもずく酢

定番中の定番の大根めしです。
今回はおあげさんでは無くて
豚肉バージョンです。

生協でピリ辛ツナと言うのを見つけて購入しました。
そんなにピリ辛じゃ無かったけど
野菜と合うと思います。


★こんにゃくの焼肉風★

こんにゃくの焼肉風

メニューは
 ・おにぎり(海苔、梅干し、おかか)
 ・こんにゃくの焼肉風
 ・小松菜のおひたし
 ・白菜の親子煮(卵、鶏ミンチ)
 ・漬け物

簡単メニューが続いてます。
こんにゃくの〜は


菜菜ごはん

この本を参考に作りました。
我が家の定番です。


★茄子のまきまきカツ★

茄子のまきまきカツ

メニューは(10月29日)
 ・ご飯
 ・みそ汁(わかめ、大根、人参)
 ・茄子のまきまきカツ(豚肉)
 ・れんこんフライ
 ・海老フライ
 ・玉葱のフライ
 ・キャベツ
 ・ぽてりんご

実はこの茄子のまきまきカツは

茄子のまきまきカツ2

MYD(マイデイレクトリ)の秋のレシピコンテストに
応募して入選しました。
と言っても応募する気なんか無かったのですが
HPの相方の猫舌さんが
「これ応募した?」と聞くので
見てみたら、
食器洗浄機とか当たるとか書いてあるじゃありませんか!
(食器洗浄機欲しい〜!!!)
頑張ってレシピ考えようかな?と締め切りを見ると
「今日やん、無理やで〜!」と言うと
何か秋の食材で作った物とか無いかと言うので
茄子ならこれ作ったけど、
誰でも考えつきそうなレシピやけど…と言うと
駄目もとで応募したら、
もしかしたらクオカードぐらい当たるかもよ?と
言うことで応募したら
な〜んと入選して

ゲットしたよ♪

クオカード1000円分をゲットしました。
猫舌さんが言ってくれたお陰です。
ありがとう!


★たち魚の一夜干し★

太刀魚の一夜干し

メニューは(10月31日)
 ・ご飯
 ・みそ汁(さつまいも、あげ、ねぎ)
 ・太刀魚の一夜干し
 ・椎茸のソテー
 ・キムチ奴
 ・野菜と肉団子の炊いたん
 (大根、人参、豚と鶏の合い挽き肉、ねぎ、ニラ、インゲン)
 ・黒酢もずく
 ・漬け物


★カステラ★

カステラ

実はこれ、忘れていたので…
敬老の日に
ぱる太と長男が作ったカステラです。
おばあちゃんに
美味しかったと喜んでもらいました(^^)


★チーズケーキ★

チーズケーキ

これも忘れていたので
私の母が作ったチーズケーキ
中にアーモンドスライスが入っていて
食感が面白いです。
最近、お菓子作りにハマっていて、
やたらと質問の電話がかかってきます(笑)


長くなりましたが
とりあえずこれで10月まで終了です。
次回は11月からです。


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
赤りんご 人気blogランキングへ 赤りんご



コメントのお返事復活しました。
お返事遅いかもしれませんが許して下さいね。
ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
メルフォは半角500文字までしか送信できません。
長文は送れませんので、ご注意下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。



ぼちぼちと その6

またまた、ぼちぼちとです。
長いですが良かったらおつき合い下さいね。


★カツオのたたきサラダ★

カツオのたたきサラダ

メニューは(3月14日)
 ・ご飯
 ・豚汁
 ・カツオのたたきサラダ
 (きゅうり、玉葱、トマト、みょうが、青じそ、レタス)
 ・こうや豆腐の卵とじ(ミックスベジタブル)
 ・高菜漬け


★韓国風肉じゃが★

韓国風肉じゃ

メニューは(3月16日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・韓国風肉じゃが(豚、しめじ、人参、玉葱)
 ・豆腐の韓国風サラダ(わかめ、トマト、サラダ菜)
 ・もずく酢

韓国風肉じゃがとサラダは


奥薗壽子のラク!うま!韓国ごはん

この本を参考に作りました。
肉じゃがの煮汁は
韓国風すき焼きと同じ感じです。
サラダの方は
醤油、ごま油、コチュジャンを混ぜた物を
サラダにかけていただきます。


★鰺の南蛮漬け★

鰺の南蛮漬け

メニューは(3月17日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・鰺の南蛮漬け(玉葱、人参、青じそ)
 ・キャベツとお揚げの煮浸し
 ・ふじっこきゅうり


★豚野菜丼★

豚野菜丼1

メニューは(3月18日)
 ・豚野菜丼
 (玉葱、中華野菜ミックス、ピーマン、レンコン、卵)
 ・わかめと水菜のスープ
 ・茄子の中華風サラダ
 ・金時豆の甘煮

豚野菜丼2

目玉焼きをのっけるのが好き♪


★餃子パーティー★

いろいろ餃子♪

いろいろ餃子をしました。(3月25日)

具は

餃子の具

 ・餅
 ・チーズ
 ・コンビーフ+ジャガイモ+コーン
 ・豆腐+鶏ミンチ+玉葱+青じそ+梅肉
 ・豚ミンチ+ニラ+キャベツ+玉葱+春雨

この日は各自好きな具で餃子を包んで焼いてみよう!
と言うことになった。
以前にも餅まきの話を書いたと思うのですが
餅まきでいっぱい拾って来たお餅を使用。

包み方は皆個性的です(笑)
ぱる太は当たりを作ると言って
柚子胡椒だけ包んだりしていました。
でも、柚子胡椒は透けてまる判りなので、
誰も手を付けないので
義兄に食べてもらうと言って
色々餃子を混ぜて持って行きました。
「柚子胡椒の餃子食べた時の顔、面白かった!」
と非常に満足して帰って来ました。
こんな事で喜んでる君は
まだまだ可愛いね!と思った母でした。

梅しそ豆腐餃子の作り方はこちら→ おはな


★餅グラタン★

餅グラタン

メニューは(3月26日)
 ・餅グラタン
 (ミートソース、ハム、チーズ、エリンギ)
 ・水菜の韓国風サラダ(のり)
 ・スープ(キャベツ、ベーコン、豆)

餅グラタン2

餅ひろいのお餅がいっぱいあったので
餅グラタンにしてみました。
これは大人気だった。

水菜の〜は ちぎった海苔と塩、ごま油、醤油を
混ぜ合わせるだけの簡単サラダ
レタスとかも美味しい♪


★盛りつける前にちょっと撮影してみた★

盛りつける前のお皿

ダンナに盛りつける前のお皿並べてるのを
撮影しても面白いかもって言われて
ちょと撮影してみた(笑)

盛りつけるとこんな感じ

ぶりの照り焼き定食

メニューは(3月28日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・ぶり照り焼き
 ・もやしとパプリカのソテー
 ・れんこんねぎソース
 ・天ぷら

なんかイマイチな盛りつけになってしまった(;^_^A アセアセ…

れんこんねぎソースは


菜菜ごはん

この本を参考にしています。


★豆腐ハンバーグ★

豆腐ハンバーグ

メニューは(3月30日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・豆腐ハンバーグ
 (鶏ミンチ、玉葱、ひじき、大根おろし)
 ・もやしとしめじのソテー
 ・ブロッコリー、きゅうり、プチトマト、ベビーリーフ
 ・パイナップル金時豆

なんか、あまり美味しそうに見えないけど
美味しかったんですよ。
豆腐ハンバーグはポン酢醤油でいただきました。
パイナップルと金時豆と一緒に煮ると
甘酸っぱくて美味しいんですよ(^^)

やっと3月分アップできました。
次は4月から
早く追いつくように頑張りますp(^^)q


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
赤りんご 人気blogランキングへ 赤りんご


今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)




ぼちぼちと その5

長いこと更新してませんでしたね。
時々、更新されてるかな?と
のぞきに来て下さっている方がいらしたら
本当にごめんなさいm(__)m
出来るだけ更新頑張っていきたいと思っていますので
遊びに来て下さると嬉しいです。

まず、最初にご紹介させていただきたいのが
もう皆様ご存じだと思いますが
だ〜い好きなお友達のYOMEちゃんが2冊目の本を出しました。


Yomeの楽チン・レシピ

レシピもいっぱい載ってるし
作りたい物がいっぱいです。
作った物をいずれ紹介しますね(*^。^*)

画像も溜まっていますので

ほな、ぼちぼちといきましょか。


★キャベツのカレー炒め★

キャベツのカレー炒め

メニューは(2月25日)
 ・ご飯
 ・みそ汁(ジャガイモ、玉葱、わかめ)
 ・キャベツのカレー炒め(豚肉)
 ・人参のおかか煮
 ・豆腐とブロッコリーの韓国風サラダ

豆腐とブロッコリーの〜は
水切りした豆腐、茹でたブロッコリーを
すりごま、ごま油、醤油、塩胡椒を混ぜるだけです。


★野菜と豚肉のホットプレート蒸し★

これは写真で順にご紹介します。
我が家の定番メニュー(2月27日)

お野菜てんこ盛り

冷蔵庫に残ってるお野菜とお肉を適当な大きさに切り、
ホットプレートの上に盛ります。
油はひかなくて大丈夫です。
白菜とか水分の多い野菜はあまりお薦めではありません。
キャベツ、人参、もやし、ピーマン、ニラ、ウインナーなどなど
お好みの野菜入れて下さい。

蓋が閉まりません(笑)

蓋をしますが閉まりません(笑)
全然OKです。
これでホットプレートの電源を入れて
蒸し煮にしていきます。
これ、今の季節はお薦め出来ません(笑)
温まってくると蓋の間から蒸気が出ますので
今の季節はエアコン入れながらじゃないと
めっちゃ辛いですので気を付けてね。
我ながらこんな物を今頃紹介してる私って…
ホンマにアホやな〜!って思います。
冬は部屋が暖まるのでお薦めです(^^)
そして

蓋がちゃんと閉じると出来上がり♪

蓋が閉まるとそろそろOKです。

野菜と豚肉のホットプレート蒸し

後は食べながらかなり水分が出るので
水分を飛ばしながら食べて下さい。
全く味は付けていないので
お好みのタレで頂いて下さい。
私がよくやるパターンは
先に焼肉のタレで頂いて
飽きてきたらポン酢醤油で頂きます。
お好み焼きソース、塩胡椒などでも美味しいよ♪


★鮭定食★

鮭定食

メニューは(3月5日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・鮭の塩焼き
 ・きんぴら(レンコン、人参、牛蒡)
 ・天ぷら
 ・ブロッコリー
 ・蕪の漬け物

なんて事ない普通のご飯
でも、こういうのが好き♪


★キムチご飯★

キムチご飯

メニューは(3月7日)
 ・ご飯
 ・みそ汁(しじみ、大根)
 ・キムチご飯(もやし、豚肉)
 ・ぽていなり(コーン、チーズ、ツナ)
 ・ひじき煮(姑から)
 ・ブロッコリーのおかか和え
 ・キャベツのゆかり和え

キャベツのゆかり和えは
キャベツを細かく刻み、
ゆかりと胡麻を混ぜ合わせた物です。
うちのお弁当の定番です。

ぽていなりは
お揚げさんを半分に切って中を開きます。
ジャガイモのマッシュとコーン、ツナを混ぜ
軽く塩胡椒で下味をつけます。
それを揚げの中に詰めて
揚げの上にケチャップまたはトマトソースを塗り
チーズをかけてオーブントースターで
チーズに焦げ目が付くまで焼きます。

キムチご飯は


うちごはん日記

この本を参考に作りました。
ちょっと本とは手順を変えて
ご飯を炊くときにもやしと細切りにした豚肉を
乗っけてそのまま炊飯。
炊きあがってからキムチの素を加えて
混ぜ合わせます。
味を見ながらキムチは加えていくと良いと思います。
うちごはん日記は好きな本です。
これ、本当に簡単な作り方しか載ってなくて
分量も殆ど載っていませんし
レシピも数行ほどなんです。
でも、あと1品何かしたいなって時には
ホントにピッタリの本です。
後はこの本も好きなんです。


サルでもできる料理教室

この本も数行レシピでお気に入り♪
よくお弁当に入ってる
ふじっこピーマンもここのレシピからです。
(もしかするとこれの2のほうかもしれませんが)
こういう数行レシピって
ちょこっとした1品にヒントを与えてくれていいです。
読んでるとこれホンマに美味しいんか?
なんてのもあるけど、
この本は読むのも面白いので
図書館などで借りてもみてもいいかも。


★焼き豚サラダ★

焼き豚サラダ

メニューは(3月8日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・ほうれん草ともやしのぼうしのっけ(卵、おかか)
 ・焼き豚サラダ(ベビーリーフ、水菜)
 ・ブロッコリーと桜海老の煮浸し

ほうれん草と〜は栗原はるみさんのレシピです。
焼き豚サラダの焼き豚は炒めて
焼肉のタレを絡めてタレごと野菜にかけます。

↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
さくらんぼ 人気blogランキングへ さくらんぼ


長くなりましたので
次回に

↓にもう一つ更新していますので
良かったら見ていって下さいね(^。=)

続きは近況なんかを書いています。
興味のある方のみどうぞ(^^)
長いです(笑)

今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)



 


続きを読む >>

ぼちぼちとその4

まだまだ、2月のご飯のぼちぼちとですが
おつき合い下さると嬉しいです(^^)
またまた、長いよ(笑)

★豆腐の紙包み蒸し★

豆腐の紙包み蒸し

メニューは(2月8日)
 ・きんぴらご飯(人参、牛蒡、鶏肉)
 ・吸い物(わかめ、ねぎ、お麩)
 ・豆腐の紙包み蒸し
 (白ネギ、もやし、マイタケ、エノキ)
 ・春雨の酢の物(きゅうり、ちくわ、白菜)
 ・お漬け物

豆腐の紙包み蒸しはよく登場する1品です。
材料を紙に包んでレンジでチン!で
と〜っても簡単なんだもん♪

きんぴらご飯は甘辛ピリ辛味です。


★温奴の天かすのっけ★

温奴の天かすのっけ

メニューは(2月15日)
 ・大根めし(あげ、大根の葉)
 ・みそ汁
 ・温奴の天かすのっけ(ねぎ)
 ・天ぷら
 ・枝豆
 ・めかぶ
 ・ブロッコリー、プチトマト

温奴の天かすのっけは
関東の方では天かすって言わなくて
揚げ玉って言うんですよね?
これは大好きなお友達の
★腹ぺこり〜ふう子宅の(ほぼ)ご飯日記〜★
のふう子ちゃんがやっていたのを真似っこさせて頂きました。
ふう子ちゃんは青のりをかけていましたが
私はおねぎでめんつゆをかけてみました。
これ、家族に大好評でした。
ふう子ちゃん、ありがとう♪
ふう子ちゃんの記事は→ かれいの煮付けと温野菜


★肉じゃが風大根★

肉じゃが風大根

メニューは(2月17日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・肉じゃが風大根(人参、こんにゃく)
 ・コールスロー
 (キャベツ、きゅうり、ピーマン、人参、ひじき、ツナ)

肉じゃが風〜は大好きなお友達の
てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんが
大根を肉じゃが風に炊いていたのですが
むしろ家族皆この方が好きかも?と
やってみたら大好評でした。
でも、食べる前は皆に肉じゃがに間違えられちゃった(笑)
しのっちちゃんは結びこんにゃくを使っているので
盛りつけもと〜っても綺麗なんですよ。
糸こんにゃくで作って見栄えがイマイチでしたたらーっ
綺麗に盛りつけてあるしのっちちゃんの記事は
    ↓こちら
大根の肉じゃが風煮込み


★オープンオムレツ★

オープンオムレツ

メニューは(2月19日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・オープンオムレツ
 (玉葱、人参、ピーマン、しいたけ、カニカマ)
 ・お揚げと小松菜の煮浸し
 ・水菜のカリカリサラダ(ちりめんじゃこ、胡麻)

手抜きご飯です。


★白菜と豚肉の蒸し煮★

太刀魚の一夜干し

メニューは(2月22日)
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・白菜と豚肉の蒸し煮
 ・太刀魚のひらき
 ・納豆
 ・ブロッコリー

白菜と豚肉の蒸し煮は我が家の定番です。
白菜→豚→白菜→豚肉という感じに
段々に積んでいきます。

蒸し煮にする前

お鍋にいっぱいでも
お酒、コンソメを入れて
蓋をして蒸し煮にすると

こんなに減ったよ

半分ぐらいになってしまいます。
これをポン酢醤油で食べるとうみゃい♪


★漬け物納豆丼★

漬け物納豆丼

メニューは
 ・漬け物納豆丼(2月23日)
 (たくあん、野沢菜、長芋、きゅうり、ねぎ)
 ・豚汁
 (大根、人参、牛蒡、こんにゃく、ねぎ)

はっきり言って手抜きです(笑)
この日はあまりご飯を作りたく無い日だったので、
このメニューならご飯物とおつゆだけですが
結構色々な品目が食べられます。
この丼は食欲の無いときにはお勧めです。
これに梅肉、卵の黄身、おくらなんかも美味しいです。


★ある日の手抜き昼ご飯★

ある日の手抜き昼ご飯

メニューは(2月24日)
 ・ご飯
 ・茶碗蒸し
 ・ミートボール(レトルト)
 ・チーズはんぺん
 ・おくらのおかか和え
 ・プチトマト

子供のいる日のお昼は
こ〜んな感じで簡単ご飯です。
茶碗蒸しはレンジでチンするだけので
半額品をゲットしました。

今の私のお気に入り

梅豆腐ちゃんの箸置き♪

これはそのお気に入りのキャラクターの箸置き♪
はんなり豆腐が最近のお気に入りです。
この子ははんなりの梅豆腐ちゃん♪


はんなり豆腐

この本でハマちゃったのです。
ほのぼので癒されてます。
クッションもさわり心地が良くて
我が家では皆、はんなり豆腐大好きなの(^^)


★大根のオイスター煮★

大根のオイスター煮

メニューは(2月24日)
 ・ご飯
 ・もやしとわかめのスープ
 ・大根のオイスター煮(豚肉、ニンニクの芽)
 ・おからサラダ(ミックスベジタブル、玉葱、ツナ)

大根のオイスター煮はどの本で見たか
忘れてしまいました(;^_^A アセアセ…
これはなかなか美味しかったです。
おからサラダはおからをフライパンで煎って、
お酢、お砂糖、マヨネーズ、ヨーグルト、
塩胡椒で味付けます。
ポテサラなどのマヨネーズで作るサラダは
ヨーグルトを混ぜるとさっぱりと仕上がります。


まだまだ続きますが
長くなったので今回はこの辺りで


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
さくらんぼ 人気blogランキングへ さくらんぼ



今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)


ぼちぼちと その3

我が家のブルーベリーも色づきだしました。

ブルーベリーちゃん♪

いっぺんに色づかないから
今は色々な紫色が見れて綺麗です。
黒くなってきたら食べ頃です。

収穫したブルーベリー

ブルーベリーってお花も可愛いいの♪
今年の写真がファイル探しても何処にも無いから…
きっと消しちゃったんだ(;^_^A アセアセ…
見てみたい!って方は去年の
   ↓こちら
おでん屋さんごっこ2を見て下さい。
実が紫色になってこれも見て楽しめるでしょ?

それから、紅葉もしちゃうんです♪
紅葉の様子は気になる方は
  ↓こちら
いなりそば鍋の記事を見て下さい。
これも赤くて可愛い♪
ブルーベリーって長く楽しめると思いませんか?


ぼちぼちもストップしていましたが
ぼちぼちと溜まりに溜まった画像を
ご紹介していきますね。
またまた長いですよ(笑)

★ジャガイモとカリフラワーのグラタン★

ジャガイモとカリフラワーのグラタン

メニューは(2月2日)
 ・ご飯
 ・スープ(白菜、春雨、わかめ、豆腐)
 ・ジャガイモとカリフラワーの豆乳グラタン
 (ベーコン、玉葱)
 ・納豆サラダ(キャベツ、人参、きゅうり)
 ・金柑の甘煮

盛りつけるとこんな感じ♪

ジャガイモと〜はうちの定番の
ホワイトソースを作らなくても出来る
簡単グラタンです。
作り方は→ ★簡単グラタン★


★油揚げのはさみ焼き★

油揚げの包み焼き

メニューは(2月5日)
 ・ご飯
 ・みそ汁(わかめ、大根、人参)
 ・油揚げのはさみ焼き
 (合い挽きミンチ、キャベツ、玉葱)
 ・もやしとニラポン酢和え(えのき)
 ・ジャガイモとピーマンのきんぴら

油揚げのはさみ焼きは


【NDSソフト】 健康応援レシピ1000 DS献立全集

これを参考に作りました。
キャベツのシャキシャキした食感が美味しかった♪
少しお味噌を入れてみたのが正解だったと思う。
DS献立全集はオレンジページ監修なので
結構美味しいのが多いですよ(^^)


★鮭とトマトのオリーブ煮★

鮭のオリーブ煮

メニューは(2月7日)
 ・ご飯
 ・南瓜と豆のミルクスープ
 (ウインナー、玉葱、ミックスベジタブル)
 ・鮭とトマトのオリーブ煮(玉葱)
 ・豆腐サラダ(水菜、わかめ)

豆と南瓜のミルクスープ

南瓜と豆のスープは
南瓜を小さめに切って
材料をコンソメスープで煮て
南瓜を煮崩します。
南瓜は少し残るぐらいに煮ると美味しい♪
牛乳または豆乳を加えて煮て
塩胡椒で味を調えます。
夏場なら冷やすと美味しいよ♪
この写真じゃ判りづらいけど

お豆いっぱい♪

お豆いっぱい入ってるんだよ♪

鮭とトマトのオリーブ煮は



炊飯器におまかせ。を参考にしました。
これは材料入れて炊飯器のスイッチを
ポンって押すだけ簡単です。
オリーブ入れると風味アップで美味しいですね♪


★パスタバイキング★

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

メニューは(2月8日)
 ・エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
 ・明太マヨパスタ(海苔)
 ・トマトと黒オリーブのパスタ

明太子パスタ

トマトと黒オリーブのパスタ

エリンギとやわらかポークの〜は



Afternoon Tea recipe bookを参考に作りました。
これ、めっちゃ美味しかったよ♪
エリンギの食感と黒ごまの風味がとっても良いです。
実はATでこのパスタ見て食べたかったのですが
違う方のパスタを選んじゃったんだけど、
この本に載ってるの見て
これは絶対に作る!って思ってたの。
本眺めてるだけでも楽しくて
時々、眺めてたりします。
この本買うか迷っていたんだけど、
大好きなお友達のはなちゃん
この本をお薦めしてるので買っちゃったんだ。
買って良かった本の1冊になったよ。
はなちゃん、ありがとうね(^。=)

トマトと〜は
らっこちゃんに頂いたトマトペーストを使いました。
らっこちゃん、ありがとうね(*^_^*)


長くなってきたので
続きは次回に


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
さくらんぼ 人気blogランキングへ さくらんぼ



今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)





 

鯉のぼりのケーキとぼちぼち その2

またまた、ぼちぼちとにおつき合い下さると嬉しいです。
今回も1月分の夕食です(笑)
その前にまたまた、季節が大幅にずれちゃうから
こどもの日の鯉のぼりのケーキを先に紹介させて下さいね。


★鯉のぼりのケーキ★

まずはスポンジを焼き上げます。
絶対失敗しないスポンジ

失敗しないスポンジ

このスポンジはベーキングパウダーも
油分もいっさい使用しません。
入ってるのは薄力粉、片栗粉、砂糖、卵のみ
とってもあっさりしたスポンジです。
この材料でもちゃんとふんわり焼き上がります。
生地はカステラに近い感じです。

この生地を半分にカットして
横にスライスして生クリームと苺のスライスを挟みます。
苺とバナナをトッピングすると

鯉のぼりのケーキ

鯉のぼりのケーキ♪
う〜んたらーっ
どうして、こうデコレーションが下手なんでしょう…
苺とバナナをウロコにしてみました。
苺は銀のアラザン、バナナはピンクのアラザンを飾ってみました。
目はチョコレートです。

この生地は生クリームよりカスタードの方が
合うように思うから
ホントはカスタードと生クリームを混ぜたクリームと
思っていたのだけど…
カスタードクリームまで手が回らなかったです。

鯉のぼりに見えるかな?


★柏餅★

柏餅

GW後半にHPの相方の猫舌さんが遊びに来ました。
毎年、味噌餡の柏餅を持って来てくれます。
この味噌餡の柏餅が美味しい〜♪
ピンクのが味噌餡
白がこし餡
よもぎが粒餡です。
味噌餡は白あんにお味噌が少し入っているので
餡が少し塩気があって美味しいの♪
毎年ありがとうね〜♪
また、来年も待ってます(笑)
実はこの他にも点天のひとくち餃子も買って来てくれたのに
写真を撮るのを忘れました(;^_^A アセアセ…
点天の餃子美味しいよね♪
美味しいけど、高くて自分じゃなかなか買えないので、
お土産に頂くと凄く嬉しい(^^)
お客様にも大好評で良かったです。
(GW恒例のお庭で炭火焼き大会をしまして、
 今年はうちの家族合わせて22人で楽しみました♪)



★ひじきと大豆の梅煮★

キャベツとアサリの酒蒸し

1月26日の夕食
メニューは
 ・ご飯
 ・粕汁(牛蒡、人参、豚肉、大根、こんにゃく、ねぎ)
 ・キャベツとアサリの酒蒸し
 ・ひじきと大豆の梅煮
 ・レンコンのきんぴら(ピーマン)
 ・白菜漬け

ひじきと〜のレシピはここ→ おてんき
多めに炊いて

ひじきの梅煮 弁当用

こんな風におかずカップに入れて冷凍しておきます。
凍ったら

ひじきの梅煮 弁当用その2

容器から出して冷凍バッグに入れて保存します。


★高野豚カツ★

こうや豚カツ

これは1月27日の夕食
長男の大好物です。
これも定番になっていますね。
レシピはここ→ よつばのクローバー


★イカのキムチ炒め★

イカのキムチ炒め

1月29日の夕食
メニューは
 ・ご飯
 ・イカのキムチ炒め(レタス)
 ・ひじきと大豆の梅煮入り卵焼き
 ・ぽてりんご(ブロッコリー)

玉葱の丸ごとスープ
 
 ・玉葱の丸ごとスープ(ベーコン)

ぽてりんごはポテトサラダの具が
林檎しか入ってないバージョンです。
ポテトより林檎の方が多めって感じで作ります。

玉葱の丸ごとスープはぱる太の大好物
2〜3個はペロっと食べちゃいます(笑)
これは炊飯器の白米コースで炊きました。


★かにすき★

かにすき

1月30日の夕食
正月用に買ったカニが残っていたので、
またまたカニすきにしました。
美味しかった〜♪
お正月用に買った生麩(手まり麩)も入れてみました。

やっと1月分をご紹介出来ました(笑)
次回は2月から


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
さくらんぼ 人気blogランキングへ さくらんぼ


今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)







ぼちぼちと その1

夕食や外食の画像が溜まっていますので
ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。
今頃、1月のご飯ご紹介です(笑)
またまた、長くなっちゃうけど
おつき合いして下さると嬉しいです(^^)


★お友達と新年会★

豚カツ定食

お友達のだいむちゃん夫婦と毎年、
新年会をしています。
ホントは去年の結婚記念日で訪れた
「ジャパニーズ・ガーデンカフェ つろぎ」
に行く予定が私の勘違いで定休日だったんです。
だいむちゃんが凄く楽しみにしていたのに…
それで、都合の合う日に今度こそ
つろぎに行こうねと言っています。
そこで、私以外はお肉が食べたい!と言うことで
「とんかつ・ステーキの店 ユー」に行って来ました。
この豚カツ定食なんと750円なんです。
しかも、結構お肉が大きくて食べきれなくて
ダンナにお肉とご飯を少し食べてもらいました。
女性の方は残しておられた方もいました。
ソースはデミグラスです。
男性の方でもボリュームも値段も満足出来ると思います。
なのにうちのダンナときたら
お肉の大を頼んだんですよ〜!

大きさ比べて見て!

私の腕が悪いからわかるかな?
こんなにお肉の大きさが違うの。
めっちゃ大きい〜びっくり
これで300円(だったと思う)アップなだけなので
余計にビックリでした(笑)
ダンナは夕方になってもお腹空かないとか言ってました(笑)
当たり前だよ〜!

ちょっと気になるメニューがあった。
海老入りハンバーグ…
一度食べてみたい!


★鮭の塩焼き定食★

1月19日の夕食

鮭定食

メニューは
 ・ご飯
 ・けんちん汁(大根、人参、こんにゃく、牛蒡、豆腐)
 ・鮭の塩焼き
 ・きんぴら(大根の皮、ちくわ)
 ・とろろ巾着(枝豆、桜海老、長芋、めんつゆ)
 ・もずく酢
 ・漬け物

とろろ巾着は我が家の定番です。
これ、ぱる太が大好きでよくリクエストされます。
お揚げさんを半分に切り、
すりおろした長芋+桜海老+茹でた枝豆を混ぜ合わせて
お揚げさんの中に詰めて、楊枝で留めて、
フライパンで焼いて、熱々をめんつゆにつけて頂きます。


★半月卵の甘酢あんかけ★

1月20日の夕食

半月卵の甘酢あん

メニューは
 ・栗ご飯
 ・みそ汁
 ・半月卵の甘酢あんかけ
 (しめじ、人参、ピーマン、玉葱)
 ・納豆の海苔包み
 ・お揚げと水菜のサラダ

半月卵と言うのは

半月卵

目玉焼きを作るみたいにして回りが焼けてきたら、
半分に折って合わせた端っこをしばらく押さえると
こんな感じに半月になります。
これに野菜の入った甘酢あんを上からかけると
ちょっと豪華な感じになります。
半熟卵を絡めながら頂きます。
半熟が嫌いなら、黄身をつぶして焼いてから
半月にするといいですよ。

納豆の〜は各自、納豆を海苔に包んで頂きます。

納豆の海苔包み

納豆をご飯にのっけて頂くのも好きですが
焼き海苔に包んで食べるのも好きです♪


★鍋焼きうどん★

1月22日の夕食

鍋焼きうどん

鍋焼きうどんです。
具は簡単に水菜、卵、三色ミニ串天、白菜、えのき、
ちくわ+大根+人参です。
この日は忙しかったので
おうどんにしました。
おうどん大好きです♪


★キムチモダン★

1月23日の夕食

キムチモダン

生地にキムチが入っています。
やっぱお好み焼きは美味しいよね♪
そう言えば、最近やってないな〜!
連休中にお好み焼きしたいな…


★カレー炒め★

1月24日の夕食

もやしと絹さやのカレー炒め

メニューは
 ・ご飯
 ・豚汁(大根、人参、こんにゃく、ねぎ、牛蒡)
 ・もやしと絹さやのカレー炒め(ハム)
 ・納豆(ねぎ)
 ・赤大根の漬け物(実家から)
 ・冷や奴(ジョニー)
 ・ちりめん山椒

ちりめん山椒と納豆を一緒に
ご飯にのけて食べるのが好き〜♪


★豚のカリカリ★

1月26日の夕食

豚のカリカリ

メニューは
 ・ご飯
 ・きのこ汁(しめじ、えのき、えりんぎ)
 ・豚のカリカリ
 ・ひじきと豆のサラダ(きゅうり、玉葱)
 ・キャベツ
 ・プチトマト

豚のカリカリも我が家の定番です。
豚に塩胡椒して、小麦粉をまぶして
カリカリになるまでフライパンで焼いたものです。
サクサクして美味しい〜♪
この写真は私のなので、
皆はこれの2〜3倍のお肉が乗っかっています。

ご飯は十種雑穀入りご飯です。

次回に続きますm(__)m

連休は皆さんどう過ごされるのかな?
我が家は前半は実家へ帰って、
後半は相方、甥っ子達がやって来ます。
バタバタなGWになりそうです。
皆様も楽しいGWをお過ごし下さい。
お仕事の方は頑張って下さいねp(^^)q


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
さくらんぼ 人気blogランキングへ さくらんぼ


もぐもぐBOX更新しました。


今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)



今頃ですが

お友達のブログにお邪魔して、
桜の話題があって
自分に余裕が無くてすっかり頭から抜けていました。
こんな事初めてだな〜!
もう少しで桜を見逃す所でした。
天気も良いことだしと
デジカメと携帯を持って近所の神社に散歩してきました。
丁度、満開の良い頃に行ったようです桜

桜1

こちらが久々に使ってみたデジカメです(笑)
慣れてないのでイマイチです(^_^;
失敗するかも?と携帯のカメラでも一枚パチリ♪

桜2

こちらの方が慣れてるから手ブレもしないし、
細かい設定もしやすいので
ついついこっちに頼ってしまいます。
もう少し余裕が出来たら
ブログの写真もデジカメに戻そうと思っています。
友人(高校の先輩)に「絵も写真も人に見てもらわないと
上手にならないよ。」と言われた。
下手でもいいからどんどんアップすると
良いと言われました。
ネットで写真を公開し出してから随分経つのに
ホントに上達してないな(笑)
下手の横好きってやつです。

4月からダンナが転勤になって
起きるのが1時間半早くなってしまって
毎日眠いです(笑)
でも、その代わりダンナが早く出てくれるようになって
家事が早めに始められるので
早めに片づいていいんですけどね(笑)

今年になってからあまりお料理を更新できていなくて
画像が溜まりに溜まっています(滝汗)
今日はもういいや!って撮影してないのも
ありますが少しずつ紹介していきます。
季節物は先に紹介していきたいと思っていますので
それも織り交ぜてごちゃごちゃですが
おつき合い下さると嬉しいです。

★1月8日の夕食★

厚揚げの韓国風焼き

メニューは
 ・ご飯
 ・ワンタンスープ(豚肉、白菜、蒲鉾、ねぎ、三つ葉)
 ・厚揚げの韓国風焼き
 ・納豆
 ・わかめの生姜炒め
 ・白菜漬け(姑から)

今年から毎日出来るだけ納豆を食べる!と
年の初めに決めたので
この日は納豆は写真に収まっていますが
写真撮らなくても納豆食べてる日が多いです。

厚揚げの〜は
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き
厚揚げを半分の厚さにスライスして一口大に切り、
お好みの焼肉のタレ、胡麻、ねぎ、糸唐辛子をのせ
オーブントースターで焼きます。

わかめの〜は
フライパンにごま油を熱して
生姜のすり下ろしを香りが出るまで炒め
生姜を入れて軽く炒めて
醤油、塩胡椒で味を調えます。
仕上げに胡麻をふってもいいです。


★1月11日のランチ★

友達とあるものランチ

生協の配送の日はよくお友達と
そのままお茶になるのですが
話しすぎてお昼回ってしまって
そのまま残り物で良かったらと言うことで
ランチにしました。

メニューは
 ・ご飯
 ・松茸風味のお吸い物(インスタント)
 ・豚肉と野菜の甘辛炒め
 (レンコン、グリーンピース、玉葱、人参、紅生姜)
 ・サラダ(ベビーリーフ、コーン、レタス)
 ・イカ明太
 ・キンカンのシロップ煮
 ・大根の漬け物
 ・いちご

ホントに残り物のオンパレード
豚肉と〜はダンナのお弁当のおかずの残りだし(笑)
イカ明太はダンナのお友達の新潟のじ様さんに
いただいた珍味の詰め合わせです。

ダンナのお友達から♪

まだ、あと3瓶入っていたのですが
食べちゃって(;^_^A アセアセ…
全部撮っておけば良かった…
鮭フレークとか上品なお味で美味しいの♪
じ様さん、ありがとうございましたm(__)m


★1月12日の夕食★

ステーキ風

年明け恒例の炭火焼きパーティーで残った牛肉が
まだ残っていたので
焼肉用だけどYOMEちゃんのたまねぎのおろしソース
食べました。
美味しかった〜♪
たまねぎのおろしソースはお気に入りで何度も登場しています。
茹でブロッコリーにも合いますね♪


★1月16日の夕食

焼き豚ラーメン鍋

年末年始めにかけてハムのギフトをなぜかよく頂いて
ダンナは大喜び!(笑)
煮込みラーメン鍋に贅沢に焼き豚を並べてみました(笑)

使ったのはこれ

煮込みラーメン ピリ辛担々麺風
永谷園の煮込みラーメンは
麺がのびにくくていいですよね。
お気に入りです(^^)


★1月18日の夕食★

大根バーグ

メニューは
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・大根バーグ(合い挽き肉、玉葱、ゆず)
 ・サラダ(水菜、きゅうり、プチトマト)
 ・カブラの漬け物

大根バーグは柚子風味の煮汁で炊きます。
先に大根を2cmの輪切りにして
5分ほど下ゆでして煮汁で煮ます。
煮汁はウエイパー、薄口醤油、柚子の絞り汁、塩胡椒で味を調えます。
茹でた大根をフライパンで両面焼き色を付けます。

焼き色を付けます。

ハンバーグの種を作って大根の大きさぐらいに
形づけて片面だけ焼きます。
焼いて無い方に茶こしで小麦粉を振り
小麦粉を振った方を下にして大根に乗っけます。
再び大根+ハンバーグを煮汁に戻し入れて煮込みます。
ゆずの皮を刻んだ物をトッピングして出来上がり♪

大根バーグ2

長いので続きはまた次回に


ただ今、2周年&10万hit記念プレゼントやってます。
是非、皆様参加して下さいね(*^_^*)
参加して下さった方々、ありがとうございます。
URLの無い方はお返事させていただいています。
応募は よつばのクローバー←ここから


↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
赤りんご 人気blogランキングへ 赤りんご


今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
メルフォの方は半角500文字までですので
長文は送れません。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)





続きを読む >>

DSでお料理に挑戦!ぱる太編

皆様からお祝いメッセージを頂き
ありがとうございました。
らっこちゃんからはお祝いカード
はなちゃん、komomoちゃんからはお祝いメールをいただきました。
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
それから、初めてコメントいただいた
月の舞さん、コメントありがとうございました。
URLが無いので、遊びに行けませんので
教えて下さいね。

今年に入ってからの画像が溜まっていってるので
どんどんご紹介していきたいと思います。


このソフトを買ったんです。



任天堂 [DSソフト]健康応援レシピ1000 DS献立全集 NTR-P-AOIJ

DS献立全集です。
私、時々、ご飯作りたくない病になるんですが
献立さえ決まれば作るけどと言うのがよくあります。
それでこれを購入しました。

これ予想以上に良かったですよ。
冷蔵庫の中身を入力すると
そこから献立選びも出来るし、
食材から料理を探すことも出来るし
メイン料理を選んだらそれで
献立も考えてくれたりもします。
作ったあとも家族の意見を入力出来て
この料理誰が評判良かったとか入力出来ます。
それにこうアレンジすればいいかもとかの
メモも入力出来ちゃいます。
それに食材の栄養素とかも書いてあるので
勉強にもなっちゃいます。
オレンジページ監修なので
料理は結構美味しいです。

と言うことでこのソフトを使って
ぱる太がお料理に挑戦しました!
手順も教えてくれるので
ぱる太でも簡単に出来ます。

1月5日の夕食

大根とカリカリ豚のサラダ

メニューは
 ・ご飯
 ・大根とカリカリ豚のサラダ(かいわれ、きゅうり)
 ・青梗菜のにんにく炒め
 ・かに玉風スープ(わかめ)

大根と〜は細く切った大根の上に
カリカリに揚げた豚肉をのっけるんですが
ぱる太は揚げるのは苦手なので
多めの油で炒め揚げにしました。
それでも油が飛んだ!だのうるさかったです(笑)
この上から和風のドレッシングをかけます。

実は少し口だししましたが
ぱる太は気に入らなかったみたいですが(笑)
一応、全てぱる太が盛りつけまで全てやりました。

家族には美味しいと評判が良かったです。


2月4日の夕食

豆腐の中華風うま煮
 
 ・ご飯
 ・豆腐の中華風うま煮(白菜)
 ・絹さやと明太子の卵とじ
 ・ジャガイモとベーコンのみそ汁(玉ねぎ)

実はこれを作っているときに事件がおきました。
変な臭いがすると見に行くと
絹さやと〜を作っているときに
卵を流し入れたら蓋をしなくちゃいけないのですが
蓋が見あたらなかったぱる太が
レンジ専用の蓋で
(私はラップ使用せず、蓋を使います。)
フライパンに蓋しちゃったんです。
溶けて流れてはいなかったけど
有毒ガスは出てるよね(^_^;
子供って思いもよらないことをやってくれますね。
これで1つ勉強になったんでしょうね…
まさかこんなことするなんて思いもよらなっかたよ。
↑の時に口だししたのが
気に入らなかったみたいで
時々覗くだけにしていたので
丁度この時見落としていました。
まだまだ一人でお任せは難しいのかな?
これからいっぱい作ってもらって
お料理上手になってもらおう!

↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
赤りんご 人気blogランキングへ 赤りんご



ここに前から来てくれてる方なら
覚えてるかな?
ぱる太は子供料理教室に通い出してから(4,5年の時)
料理に興味持ち始めました。
その時にエプロンを購入して
ポケットの所にぱる太のリクエストで
私が好きなキャラを描いてあげたのですが
それを今でもつけています。

ぱる太エプロン

色を塗ってあげるといいながら
このまんまです(;^_^A アセアセ…。
実はリクエストはポケモンとかかと思ってたんです。
なのにこのキャラなので
え〜!苦手なんですが…とこんな感じです(^◇^;)
気に入ってはくれたようで
つけてくれています。
いつまでこのエプロンつけてくれるかな?

お弁当ブログ更新しました。
もぐもぐBOX→おてんき



今のところコメントのお返事が出来ていません。
ごめんなさいm(__)m
URLの無い方のみお返事させて頂いています。
URLのある方は遊びに行かせていただきますね。
なるべくコメントのお返事出来るように
していきたいなと思っています。
本当にごめんなさい。
サイドの★メールフォーム★の方からの質問には
お返事させていただいています。
(数日かかる事もありますが…)
ご質問等がありましたら、
メールフォームから遠慮せず送って下さいね。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォでこっちょりと教えて頂けると嬉しいです(笑)




続きを読む >>

お月見と十六夜

またまた、少し更新が停滞してしまいましたムニョムニョ

蜜柑

この1週間は色々とありました。
中学生が秋休みに入り、
私は足に軽い怪我をしてしまい、
その翌日から家の前の畑の蜜柑採りが始まりました。
怪我はちょっと腫れましたが
幸い、しゃがみ込むと痛い程度なので
良かったのですが、
ちょっと体調崩したり、
その合間にも小学校の授業参観とか
家庭内でも色々とあって
蜜柑の仕事も毎日では無いのですが
体調も良くないままお仕事と
なんだかバタバタしていました。
昨日は久々にゆっくりと眠れたので、
元気が出ましたので、
久々に更新しています。

お返事もかなり遅れて申し訳ないです。
お好みビビンバ
あおさのりそうめんと天ぷら
炊飯器で調理と空
のお返事を書きました。
残りもゆっくりペースですが
必ずお返事書きますので
気長に待ってて下さいねm(__)m
お友達の所もスローペースですが
遊びに行かせて下さいね。

今回も長くなりますが、
おつき合い頂けると嬉しいです(^^)
では10月1〜6日分のご飯のご紹介いたします。


10月1日の夕食

こうやカツ

メニューは
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・こうやカツ(豚肉、青じそ、赤味噌)
 ・レンコンフライ
 ・キャベツ、ベビーリーフ、プチトマト
 ・ぽてりんご

こうやカツは長男のリクエストです。
長男これかなり好きです。
私のは肉なしです。
今回leafちゃんに頂いた
中濃ソースで食べてみました。
美味しかったです(^_^)v
こうやカツの簡単な作り方は
本館料理メモへ→ ジョギング
料理メモでは2等分となっていますが
今回は4等分しています。
お好みの大きさにして下さいね。


2日の夕食

太刀魚開き定食

メニューは
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・太刀魚の開き(すだち)
 ・厚揚げとぜんまいの炊いたん
 ・こんにゃくのピリ辛
 ・はんぺんのころころソテー
 ・小松菜おひたし(鰹節)

やっぱり和食が好きです♪
 

3日の夕食

吉野家 牛丼♪

吉野家の牛丼です〜♪
画像は食べかけで申し訳ありませんm(__)m
前日に義兄から私の携帯にこんなメールが来ました。
(ダンナと義妹にも同じメールを送ったみたいです。)

件)吉野家
本文)
牛丼の大盛りつゆだくを京都××××で食べた。
隣に座った人が「ねぎだく」と頼んでいたのでビックリした。

と言う物でした。
義兄さんは出張先で牛丼を食べたみたいで
その後、「ねぎだく」について訪ねた所、
どんな物か見ていないが
出来るか聞いて来て
出来ると言っていたらしいです。

このメールを見たダンナが
食べたい!と言うことで食べに行って来ました。
吉野家の牛丼はダンナの青春の味だそうです(笑)

さすがに「ねぎだく」は注文する勇気は無かったので
並のつゆだくにとどめました。
(ダンナはもちろん大盛りつゆだく)
ダンナがつゆだくのつゆが多すぎとか
文句を言っていましたが
久々に食べれて満足だったようです(^.^)
それにしても「ねぎだく」一度、食べてみたい!


4日の夕食

メニューは
 ・カレー鍋
 (キャベツ、玉ねぎ、人参、大根
  あげ+卵、あげ+餅、うどん)

すみません、画像を撮るのを忘れました(;^_^A アセアセ…
前回のカレー鍋はこちら→ ジョギング
簡単な作り方等載っています。
密柑山も載っていますので
興味のある方はのぞいて見てね(*^_^*)
カウプレのお蜜柑もここのを送ります。
yukiさん、もう少し待ってて下さいね。


5日の夕食

高野豆腐の卵とじ

メニューは
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・高野豆腐の卵とじ(ミックスベジタブル、蒲鉾)
 ・砂肝とニンニクの芽の炒め物
 ・カボチャのおひたし
 ・茄子の中華風サラダ
 ・高菜漬け

高野豆腐〜の上に乗ってる蒲鉾も
秋バージョンです。

秋バージョンの蒲鉾

可愛いでしょ?


6日の夕食

十五夜メニュー

メニューは
 ・ご飯
 ・みそ汁
 ・里芋と団子の炊いたん(胡麻、豆腐、白玉)
 ・小松菜ともやしのソテー海苔のっけ
 ・ししゃも
 ・納豆(高菜漬け)
 ・かぼちゃヨーグルトサラダ
 (ミックスベジタブル、ミックスビーンズ、玉ねぎ)

十五夜メニューにしました。
里芋と〜は去年も作りました。
母が毎年、お月見の時に作ってくれました。

義母からススキを頂いたので
この日は天気も悪くて
(毎年、ウッドデッキにススキとお団子を
お供えするのですが)
玄関に飾りました。

すすき

花瓶が無くて、牛乳パックに
らっこちゃんのプレゼントのパンが入っていた
袋とリボンでおめかしした物にいけてみました。

お団子の代わりに

うさまんじゅう

生協で購入したうさまんじゅう♪
ちょっと甘かったかな…

うさぎコレクションも増えましたよ。

うさぎの置物

これは満月じゃないけど

しあわせ こいこい やってこい

と書いてあるのが気に入っています。

今年の十五夜は天気が悪くてお月様は見えませんでしたが
去年のお月様とうさぎコレクションはこちら→ ジョギング


十六夜のお月様

十六夜のお月様

去年の十五夜の方が上手く撮れてると思う…
写真って難しいね。

蜜柑とお月様の写真はデジカメで、
後は携帯で撮影した物です。

↓web拍手代わりにクリックしてくれると嬉しいです。。
赤りんご 人気blogランキングへ 赤りんご

ここを訪れて下さった方々に
お礼の言葉を書きました。
よろしかったら
読んで帰って下さると嬉しいです。




続きを読む >>
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 



あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!


懸賞・小遣い ちょびリッチ

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK) (JUGEMレビュー »)
大井 純子
大好きなお友達の本です。

ほんのりしあわせ。おうちパン


Mama’s cafe(vol.6)


うちごはん日記


天然生活 2008年 03月号 [雑誌]

おこしやすはんなり豆腐


うちごはんに、おいでよ。


 月兎印 ホーロー製キャセロール19cm<ブラウン>


新発売&大ヒット!お花とハート、2種の楽しみのケーキ型 アルスターフラワーデコ型 22cm


カッティングガイド付 バターケース 1コ入★税込3150円以上で送料無料★

links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM